Blueskyの公式アプリの更新があったので、バージョン1.89にアップデートしたところ、公式サービスと連合していない独立PDSのアイコンが表示されなくなってしまいました。
Android公式クライアント更新後にPDS:socl.isに接続した場合。
ここでいう独立PDSとは、PDS、サーバー(BGS)、APP VIEW、PLCなど、Blueskyを構成するすべてのシステムを一式、自前で用意し公式のシステムとは繋がっていないPDSのことです。
公式のPDS:bsky.socialにAndroid公式クライアントで接続した場合は問題ありません。
また連合PDS:redocean.oneにAndroid公式クライアントで接続した場合も問題ありません。
ここでいう独立PDSとは、PDSのみ自前で用意し、サーバー(BGS)、APP VIEW、PLCなど、その他のシステムは公式のものに接続することで、公式のBlueskyサービスと繋がったPDSのことです。
非公式クライアントTOKIMEKIで独立PDSのsocl.isに接続した場合も問題ありませんでした。
問題が起きるのは公式クライアントでアクセス時のみのようです。
なお、公式クライアントTOKIMEKIで独立PDSのsocl.isに接続した場合も、プロフィール画面の下記1ヶ所のみ、アイコンが表示されます。
しばらく様子を見ます。
ちなみに、私は現在、socl.is、boobee.blue、syu.isの3つの独立PDSにアカウントを登録していますが、いろいろ具合が悪く、現在以下のような状況です。
これまた、しばらく様子を見ます。
~ 追記 ~ (2024.8.3)
syu.isについては、2024.7.11にsyuiさんよりしばらく停止しますとbsky.social上で投稿があったのを私が見落としていました。
申し訳ありません。
~ マイ関連ブログ (Bluesky関連)~
・OpenvibeからNostr, Bluesky, Mastodonに同時投稿 (2024.7.8)
・Mastodon,MisskeyそしてBlueskyに対応したAndroidクライアント「ぞーぺん(ZonePane)」 (2024.7.3)
・AT Protocol上に構築されたLINK Aggregator『Frontpage』 (2024.6.28)
※量が多くなったので、上記より前のエントリーについては省略します。
上記より前のエントリーへのリンクは上記2024.6.28のエントリーにて見ることができます。
日々進化するBlueskyを経験できるのは、とても楽しい経験です。
画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。
0 件のコメント:
コメントを投稿